(だいぶ)遅ればせながら

タイトルを打ちながら「遅ればせ」の「ばせ」とは何ぞやと思ったので調べてみたところ、「馳せ」であるそうな。知らなかったのは私だけでありましょうか。
そんなことはどうでもよく、まことに遅ればせながらDBCLSでの仕事のログを付けることをようやく始めました、ゐけだです。

最初の仕事として仰せつかったのが、遺伝子発現情報データベースNCBI Gene Expression Omnibus (GEO) の使い方の説明動画(こちら)の作り直しです。NCBI GEOはマイクロアレイによる様々な実験の結果が集積されているDBです。昨日の放牧ではマイクロアレイについてなど、動画を作る上での必要事項の学習を主にしました。元の動画に「マイクロアレイの種類」という言葉が出てくるがマイクロアレイの種類って一体?というレベルだったので、自分の今までの知識の浅薄さを思い知らされました。マイクロアレイはメーカーによって方式が異なり、それはプローブをガラス上で合成するAffymetrix社のGeneChip型と、他で調整したプローブをペン状のスポッターでガラスに打ちつけるStanford型に大別されるそうです。

忙しいので週一での放牧が当面限界かと思われ、遅々とした歩みになるかと思いますが、まあ気長に作っていきます。